Aquarium Children

ラスト♪(´ε` )
ども、僕です♪(´ε` )

今年もラスト1日になりましたね。

今年も充実したアクアライフを送れました♪(´ε` )

いろんな人に出会い、お世話になりました!

こんな僕ですが来年もよろしくお願いします♪(´ε` )


それでは前回の続きを...

朝起きてポストをみるとこんなものが


20141230173128a81.jpg


Yossyのアクアライフのヨッシーさんからです!

LINEの日本水草水槽倶楽部で僕がニューラージを植えるやらなんちゃら言ってたら、ヨッシーさんが

「送ろうか?」と...

あなたは神かなんかですか?ww

いやしくもちゃっかりいただきました!

開けてみると


2014123017314224e.jpg

もっさり♪(´ε` )

こんなに送っていただきました。

しかもシャキシャキです!

これをほぐして


20141230173200e34.jpg


実際にはこの量の3倍ぐらいあります。

僕はこの作業が大っ嫌いでありますww

でも目標の水槽を作るために黙々と約1時間こなしました!

んで植栽

20141230173212644.jpg

こんだけあったらあっという間に絨毯化しそうだな♪(´ε` )

うまく這って垂れてくれることを願います。

それではみなさんよいお年を♪(´ε` )

ポチッと押したら嬉しかよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


メリークリスマス♪(´ε` )
ども!僕です♪(´ε` )

いやー、クリスマスですなぁ。

うちの悪ガキどもはテンション高すぎて困ってますww

たまにはうちの悪ガキどもを...


20141224205730844.jpg


2014122420571119d.jpg


2人ともトッキュージャーという戦隊モノシリーズを義母に貰ってました!

起きたら妖怪ウォッチの時計が待っています♪(´ε` )

喜ぶ顔を見たかったんですが早出なんでみれませんでした。

まー、喜んでくれたらそれでいいですけどねー^_^



僕はというと、

クリスマスということなんで20cmキューブを新規に立ち上げました!

(クリスマスは関係ありませんがww)

ヨメの承諾はありません!強行突破ですww

とりあえず設置場所を決めます。

20141223195715116.jpg

この時点でヨメから「なんしよん?(怒)」っと...

・・・素直に話しますww

なんやかんやと言いくるめて承諾を貰えましたww

これで心置きなく作業が出来ます!

(説得に約1時間はかかりましたがww)

今回使う素材はこちら


20141223195732b2d.jpg

木化石です!

1年ぐらい前に新宿?のアクアフォレストで使ってるのみて、いつか使いたくて買い置きしてたものです。

なんだかんだ初めての石組ですww



濾過システムは

20141223195946526.jpg

自作のなんちゃって底面フィルターです。

ちゃんと濾過の役割を果たしているのかは不明ですが...

ちなみにこの底面フィルターはオーバル水槽に使ってたやつです。

オーバルは半解体して使います。


20141223200001f7b.jpg

ついでにオーバルに使っていたバクテリアが染み込んでいるであろうウールマットを置いときます。


20141223200021117.jpg

底床はアマゾニアを使います。


201412232000566dd.jpg

適当に引いて、石を組んで。


201412232001515ed.jpg



石の中にも入れ、丘を作ります!

すげー隙間からソイルが漏れていたんで、溶岩石を砕いたやつを仕込んどきます!

これで漏れないことを祈るww


20141223200247d10.jpg

んで、オーバルの飼育水を点滴方でいれます。

これ以上崩れないためにww


20141223200356533.jpg

注水完了し、ベタも入れて終わりー!

初めてにしてはいいんじゃない?

ヨメにも聞いてみると「わからん。」だってさ(つД`)ノ

今回は完璧と思ったのですが






20141223200423611.jpg

電球のサイズがでかすぎてはみ出してますww

やっぱり何かあるのねww

水草は次回にもちこしまーす♪(´ε` )

ポチッと押したら嬉しかよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草♪(´ε` )
ども!僕です♪(´ε` )

今週はまたしても寒かったですねー!

九州のとある地方に行ったら−8℃まで下がってました!

んな話は置いといて、今日は久しぶりに水草を買ってきました。

30cmキューブ水槽の右前がスカスカなんで。


2014120309493832a.jpg

ここらへん

2014120309500170b.jpg


買ってきたのはコレ

「ベトナムゴマノハグサ」

2014122007055502c.jpg

名前あってるかな?ww

うまくいったら垂れ下がって匍匐してくれるらしいのでそれば狙ってみます。

しかし相変わらず有茎草ばっかり買ってしまうな〜ww

クリプトとかも入れたいんだけどうまくいかないんだよな〜>_<

有茎草好きだからいいけどww

植栽後がこれ。

20141220070618df0.jpg

アピのカメラ目線ww

可愛い奴め♡

しかしまだまだ隙間がありますな〜。

とりあえず様子見で、垂れ下がるのを祈りますww


ついでに60Pの掃除もしました!

黒髪さんのこびりつきがヒドイもんで。

ほら!きったね〜>_<

20141220070641cf7.jpg

いつものようにハイターに浸け置きです!

はい!また掃除画像などありませんよ!

だってね〜、つまんないし、そんな余裕ないしねww

掃除完了がこれ

20141220070717075.jpg

ちなみに嫁から貰った水槽台はまだ移動してませんww

誰か手伝ってくださいww

んー、モンテカルロがちょっとコケ気味...

20141220070659399.jpg

エビば買ってこよう!

しかしモンテカルロ、スイッチが入りませんな〜。

葉も小ぶりだし、なんでだろう?

ついでにメダカ水槽も掃除しました!

20141220070736880.jpg

マツモが成長し過ぎて1週回ってましたww

この水槽は水足しのみなんですがほとんどコケが出ないんですよね。

やっぱりマツモはすげー♪(´ε` )

ポチッと押したら嬉しかよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

嫁からの♪(´ε` )
ども、僕ですよ(・ω・)ノ

寒い日が続きますね。

僕は風邪ひいちゃいましたよ。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね!

んなことより、4日前にこんなものが届きました。


201412121950290b9.jpg


わかりませんよね。

水槽台です!某チャ◯ムさんで頼みました。

なぜいきなり水槽台を頼んだかというと


20141212195107a42.jpg



実は使っている水槽台がこんな感じになってしまっていたんですorz

木が、水を含み歪み、カビらしきものまで...

「これはいかん、でも金がねぇ〜」っとヨメをチラ見しながら言ってたら

「誕生日プレゼントとして買ってあげる」っと言ってくれたんです♪(´ε` )

まー、それを狙ってたんですけどねww

んで、チャ◯ムさんで探ってみるちょうど特売になっていたんです。


たしか5500円ぐらいだったと思います。

端数だからついでにエアレーションもお願いしちゃいましたww

ネタ的にはDIYのがいいんでしょうが、

60Pの水槽台って材料費だけでも4000円は超えちゃうんですよね。

なによりめんどくさいしねww



んでこれが完成品!


20141212195050748.jpg


途中の画像はありませんよ。

だって説明書どうり作ったんでおもしろくもないでしょうしww

時間的には30分ぐらいで出来上がりました。



横に並べて比べると


201412121951270b0.jpg


うんうん。いい感じ♪(´ε` )

前のよりは若干高く感じです。

幅も広くなります。

でも、まったく問題ないんでOKです!

嫁さん!ありがとう♪(´ε` )大事に使います!

しかしどうやって水槽を乗せ変えようかなww

誰か手伝いに来てくれ〜>_<


ポチッと押したら嬉しかよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




生体追加(・ω・)ノ
ども、僕です(・ω・)ノ

最近寒すぎです!アピスト水槽の温度が19℃ってなってたんですよね...

ヒーター壊れてんのかな?

明日の朝またなってたら、ワット数上げて買ってみようと思います。

話は変わるけど生体買ってきました♪(´ε` )

その前に水槽紹介です。


20141208171758340.jpg

ヨメ実家水槽!

若干ガラスが汚れてるけど気にしませんww

最近までグッピー入れてたんですけど、もう1つの水槽に入れ替えました。

ピグミーは2匹健在ですけど、全く出てきませんww

ちょっと水中が寂しくなったんで生体追加です!


水あわせ中!

20141208171813c8a.jpg



20141208171828402.jpg

この画像見てわかるそこのあなた!

もうあれです。だいぶキモいです!

マニアです!生涯アクアから抜け出せないでしょうww



答えは...





20141208222419251.jpg


201412082224463c2.jpg

ニューゴールデンネオンテトラでした!

ヨメが選んだ子達です!

まー、ヨメの実家に置いてある水槽なんでぼくに選ぶ権利なんざあるわけないんですがねww

でも水槽にも合ってると思うので良かったです(・ω・)ノ



ポチッと押したら嬉しかよ♪(´ε` )

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

トリミング♪(´ε` )
ども!mt0827です!

今日はどこにでもあるようなクソ面白くないトリミング記事です!

20141203094835883.jpg

30Pアピスト水槽!

前から思っていたんですが、ヘテランテラの植える場所ちがくね?

後ろ見えんし、アピストも左下においやられとるし。

ちゅーわけでトリミング!


20141203094859ea9.jpg

なんか先っぽでとるしねww


20141203094922e30.jpg

まず嫁が寝ているので台所で木を熱湯消毒!

台所ですると怒られるので寝ている隙にやります!命がけですww

見つかるとボディブローです(・ω・)ノ



2014120309493832a.jpg

はい!

完成です!

すいません。写真撮れませんでした!

だってね、命がけですからね!

スピードが大事だからね!

おかげで嫁には見つからずにやり遂げましたww

2014120309500170b.jpg

アピスト達もスッキリして喜んでるでしょう!

これをきっかけに繁殖してくれたらいいなぁー♪(´ε` )


ポチッと押したら嬉しかよ♪(´ε` )

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






プロフィール

mt0827

Author:mt0827
1年前に出会ったアクアリウムの世界!こんなにもはまるとは思わなかった!!
そんなアクアリウムと我が子との日記的なものを、、、



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





